大阪衛生株式会社


/ Topics / News / Staff Blog

2021 07.01

ニュースの記事を見て

粗大ごみの回収は70年の信頼と実績、大阪市許可業者の大阪衛生の竹田です。

今年は雨が降ったりやんだり、あるいは夏のような日差しが照り付けたりの変な梅雨ですね。

そんな梅雨の中、先日、衝撃のニュースを目にしました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e187075fac4a9bc21d6575febe6a8ae68fa1560b

 

遺品整理回収業者の逮捕です。

 

遺品整理業者は、我々、一般廃棄物収集運搬業者とは全然違います。遺品整理業は、認定資格ですが、一般廃棄物収集運搬業は、行政から頂く許可ですので同じものではありません。

 

ご注意していただきたい事例として

見積金額と違う高額請求をする。すべて回収出来るといいながら残置する。一般廃棄物取集運搬の許可が無いにも関わらず、廃棄物を自社で回収する。その結果、無断で転売したり、不法投棄をする。』

すべてがそういった業者ではないですが、業界ではよく聞く話です。

 

遺品整理業者の資格は、家庭の(オフィス等を除く)廃棄物の分別作業、売買契約を締結後の価値ある商品の買取(古物業の許可必要)、仏壇等のおたきあげをお寺等に依頼するくらいとされています。

 

自社でトラックを持ってきて、運び出しから回収までをする業者は、違法業者の可能性もある為、ご依頼する場合は、必ず許可(一般廃棄物収集運搬業の許可)の有無を確認し、不法投棄等の犯罪に加担しない様、またぼったくりに合わない様にくれぐれもご注意ください。





廃棄物の定期回収
倉庫・工場・オフィスからの大量の廃棄物搬出・処分
機密書類・メディアの廃棄
ご自宅の粗大ごみの運び出し回収
お引っ越しの際の不用品回収
遺品整理・事故物件対応・ごみ屋敷の片付け 等々、

現場を下見のうえ無料で見積りいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
また、許可保有業者としての長年に渡る収集実績、培ってきた経験とノウハウで、廃棄物に関するコストダウンのご提案も承ります。
個人のお客様もお気軽にお問い合わせください。

06-6656-1800

お電話 受付時間:月 〜 金曜日 9時 ~ 17時

06-6656-1808

FAX 受付時間:24時間受付